2月の狂気[#6 🈡]

前回はNMB48の公演を観て、伊丹空港に向かったところで終わっていた。まあ結びの書き方からして羽田に戻るはずもなく、まだ遠征旅は続いていく。ANAの「スマートU25」というサービスを使って飛行機のチケットを押さえた。これは当日に空きがあれば25歳以下だ…

2月の狂気[#5]

ライブ終わり、佐野から向かったのは自宅ではなくバスタ新宿であり、なんと旅程はまだ終わらない。夜行バスで大阪・なんばを目指した。次の日(2月24日)はNMB48研究生による石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演を観た。8時にはなんばにいたが、14時開…

2月の狂気[#4]

2月23日、この日はちょうど3週間前にビンゴで準優勝し、二度と行かないと誓ったAKB48劇場に向かっていた。演目はAKB48「僕の太陽」公演。夜は佐々木優佳里さんの卒業公演だということで昼公演にお邪魔させていただく。 ピンポン玉にカネを溶かす気はなかった…

2月の狂気[#3]

前回投稿で述べた劇場公演とは、2月18日のSKE48劇場のことである。昼にチームE公演、夜にチームS公演と変則日程であった。どちらも応募し、ダブルヘッダーを狙っていたが、当たったのは夜のSのみだった。トレードにも応募し、最後まで望みを繋いでいたが、夜…

2月の狂気[#2]

名古屋から車で帰ってきて、その2日後である。この日(2月2日)はAKB48劇場に向かっていた。演目はAKB48「僕の太陽」公演。最近はこの演目が大半を占める。チームも解体して、新公演もPが納期を守らず、それでもやっと研究生公演が始動したところか。筆者は…

2月の狂気[#1]

個人的に1月は毎年慌ただしいため、その解放感からか、2月になってからは狂ったようにチケプラ・チケセン・チケショのボタンを押していた。いま、こう書いていて、チケットの申込サイトが統一されていた頃を懐かしく思えてきた。昔は安易な「分断」には反対…

最前、下手1番から。

SKE48 Team E「声出していこーぜ!!!」公演 菅原茉椰生誕祭に当選し、なんと最前中央(A-13)で観ることができた。この文章は帰りの新幹線の車内でなんとかこの興奮を出力しようという思いで繰り出している。 (生誕委員のセンスには毎回驚かされる) コロナ…

恐怖さえ感じた

12月23日、高柳明音さんのカレンダーお渡し会のために渋谷へ向かった。乗り換えが嫌いな僕は迷わず成田エクスプレスを選択するが、本題はそれではない。 高柳明音さんは僕の初めての推しメンであるが、当時の自分は関東在住の小学生であり中学受験生であった…

サマステ(勝ち)

3年ぶりのサマステだそうだ。僕にとっては初のサマステ。SKE48に関しては、例年はチームごとに分かれていたが、今回は、プリマステラ/10期・11期/選抜 という分かれ方をしていた。選抜のみを2枚で申し込んで当選。いつも一緒に参戦するオタクが来られなく…

劇場公演と私

大前提として劇場公演は最高である。そこで今回、自分は劇場公演をどう見ているのか、何を見ているのか等々を、直近に生で観た3公演を振り返りつつ考えていくことにする。 なお私は現在、生で観た公演のアーカイブは観ないと決めている。あの場で得た気持ち…

大阪がさらに「近く」なった日

前回の野球記事を、旅全体として書いたものが本記事である。気持ちの順序としては、①京セラ行きたい、しかしそれだけってのもちょっと...②NMB公演が当たれば京セラに行こう、③それならお笑いも観よう、という具合だ。これは土日だからできた芸当だと思う。平…

ハマりたい(加藤史帆の声で)

今回のテーマは【野球】である。自分は『MAJOR』は全巻揃えるくらい好きな作品であるが、生身の人間が行う野球はどうにもおもしろさが見出せていなかった。しかしプロ野球に多くのファンがいる事実と、ワタクシも大人だということから、それをツマラナイなど…

変わったようで、変わっていない

最近はお笑いの寄席を観に行くことが多く、アイドルはどうしたのかと聞かれることも少なくない。僕としては「劇場に足を運んで演者のパフォーマンスを観る」ことをしているまでなので、何も変わっていないのだが。それにアイドルオタクを完全にやめた(やめ…

推しメンと選抜

SKE48 Team KⅡ「最終ベルが鳴る」公演を最前で観たのは7月7日(水)のことだった。1列目は現在潰されているので正確には2列目だが、実質最前である。コロナの影響もあってか事前に座席がわかるシステムになり、最前を把握しながら名古屋に向かうことができるの…

初ミーグリを終えて

日向坂46 5th「君しか勝たん」発売記念オンラインミート&グリートを終え、推しメンである松田好花さんと画面越しではあるが初めてお話しすることができた。日向坂の握手会(広義)に参加するのはこれが初めてだった(ひらがな時代に影山さんと握手したこと…

コロナ禍の現場を振り返って

だんだんと現場が増えていった今日この頃ではあるが、ガースーのせいなのか冬のせいなのかGoToのせいなのか、ここ最近は感染者数も増える一方であり、NGT48劇場は再び新潟県民限定での開催に戻した。ワタクシ(千葉県在住)はというと、10月には大阪城ホール…

書きながら“あの日”を振り返る

“あの日”から2年経ったということで何か書いてみることにした。“あの日”は昼夜とも向井地美音推し席にいた。昨年や今年もしこのイベントが開催されていたとしたら...どこの席にいただろうか。 昼のグループコンサートは、各グループをそれなりに知っている人…

つづき、埋めてみます。

昨夏から割と難波にも行き出したものの、NMB48劇場のチーム公演を観るのが初めてだったので楽しみだった。なぜか1枚余っていた東京ー名古屋の新幹線乗車券を使って名古屋まで来て、菅原茉椰さんがツイートしてたラーメンを食らってから近鉄に乗り込み大富豪…

E娘からE女へ

正直行こうかどうか、その前に応募するかも迷っていたが、結果的には行って良かったと思う。そこには卒業発表がなかった安堵や、復帰した今の決意を語る彼女を観られたことのうれしさなど理由がそれなりにある。AKB選抜に抜擢されたりP4Uで結果を残した2018…

握手納め

2019.12.24(火) AKB48 56th「サステナブル」発売記念大握手会 @幕張メッセ 第4部からの参戦だったので非常に楽でした。ただ計画性もなしに券を買っていたので回りきれるかという不安はありましたが、1部あたりの時間がいつもより30分長かったのでその心配も…

「夢は逃げない」に魅せられた2日間

10月5日(土)〜6日(日)で大阪に行ってきました。5日はNMB48 9th Anniversary LIVEを、6日はそのついでと言っては失礼ですが当たればラッキーくらいに思って投げた研究生公演が当たったので大阪で1泊してそちらも観てきました。実は10月5日はSKE48の11周年記念…

日向坂を横に見た3連休の1日目と3日目の記録。

2019.09.14(土) SKE48 25th「FRUSTRATION」発売記念個別握手会 @AICHI SKY EXPO 9/1の横浜に行けないことが早々とわかっていたのでこちらを多めに取っていました。行きは新幹線で帰りは飛行機を使いました。飛行機のが安かったですしアクセスの悪さを逆手に…

去年は瀬戸内、今年は難波。ー 19/08/13 NMB48研究生「夢は逃げない」公演(昼)

昨年の7月末、私は「STU48出張公演 in AKB48劇場」に当選した。とにかく劇場公演が観たかったので投げられる日はとにかく投げた。そして釣れたのがコレ。当時STU48はまったく心得ていなかったが、それも劇場公演の醍醐味だろうと臨んだら、ビンゴが2順で、セ…

ついに。ー 19/08/08 AKB48研究生「パジャマドライブ」公演(昼)

とうとうパジャドラを劇場で観た。「アイドル修業中♡」公演のときもそうだったが、私のチケセン君は本店の研究生に嫌われているらしいのだ。今回だって本当選でなくキャンセル待ちの繰上当選である。お目当てのメンバーがいるわけでもなく、これで優勝などし…

これが特殊会か!

8月9日(金)〜10日(土)でAKB大握手会行ってきました。記録として簡単に残しておきます。 8月9日(金) 第1部 池田楓【名刺お渡し会】(初) 計10枚もらいました(抽選はないし推し増しでもたぶんもらえる)。1枚1枚メッセージが違ったのでひと手間かかってるな…

初の生誕祭を見守ることができました。 ー 19/07/12 SKE48「青春ガールズ」公演 池田楓生誕祭

ずいぶんと遅きに失した感はあるが、7月12日(金)に行われたSKE48「青春ガールズ」公演 池田楓生誕祭に参戦した記録を残しておこうと思う。 彼女の誕生日は2000年7月5日。学年でいうと私のひとつ下。ということで7月5日以降最初の青ガを生誕読みで遠方枠から…

好きになるのは、◯◯だけ!

2019.04.06(土) SKE48 24th「Stand by you」発売記念個別握手会 @メットライフドーム 急遽行くことにして券取りました。結論としてはまあできることならばあまり行きたくない現場でしたかね。遠いってのと虫が大量発生してて不愉快。人によっては花粉もつら…

スクランブルならではの劇場公演を観た

2019.04.04(木) SKE48 チームKⅡ『最終ベルが鳴る』公演 江籠裕奈生誕祭 @SKE48劇場 出演メンバー 上村亜柚香・青木詩織・荒井優希・江籠裕奈・大芝りんか・太田彩夏・大場美奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望(一部出演)・高木由麻奈・竹内彩姫・中野愛理・…

衛藤美彩さんの卒コンに行ってきた

2019.03.19(火) 乃木坂46 衛藤美彩 卒業ソロコンサート @両国国技館 ––––あれ、まだ乃木坂にも身を置いていたのですか。 「いえ、3期生からまったくわかりません。しかし衛藤美彩さんを推している友人がいたのでこのコンサートの存在は知っていました。」 ––…

本店の個握を目一杯楽しめる日は遠い

2019.03.17(日) AKB48 54th「NO WAY MAN」発売記念大握手会 @パシフィコ横浜 なんか、色々券持ってましたけど、正規に使用したのは白井琴望さんへの2枚だけ。まあなんでこっちゃん取ったのかはよくわかりません。半年前の自分に今度聞いてきます。 会場には…