アイドルに縋るオタクの記録

好きになるのは、◯◯だけ!

2019.04.06(土) SKE48 24th「Stand by you」発売記念個別握手会 @メットライフドーム 急遽行くことにして券取りました。結論としてはまあできることならばあまり行きたくない現場でしたかね。遠いってのと虫が大量発生してて不愉快。人によっては花粉もつら…

スクランブルならではの劇場公演を観た

2019.04.04(木) SKE48 チームKⅡ『最終ベルが鳴る』公演 江籠裕奈生誕祭 @SKE48劇場 出演メンバー 上村亜柚香・青木詩織・荒井優希・江籠裕奈・大芝りんか・太田彩夏・大場美奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望(一部出演)・高木由麻奈・竹内彩姫・中野愛理・…

衛藤美彩さんの卒コンに行ってきた

2019.03.19(火) 乃木坂46 衛藤美彩 卒業ソロコンサート @両国国技館 ––––あれ、まだ乃木坂にも身を置いていたのですか。 「いえ、3期生からまったくわかりません。しかし衛藤美彩さんを推している友人がいたのでこのコンサートの存在は知っていました。」 ––…

本店の個握を目一杯楽しめる日は遠い

2019.03.17(日) AKB48 54th「NO WAY MAN」発売記念大握手会 @パシフィコ横浜 なんか、色々券持ってましたけど、正規に使用したのは白井琴望さんへの2枚だけ。まあなんでこっちゃん取ったのかはよくわかりません。半年前の自分に今度聞いてきます。 会場には…

私の心にメロディ〜を響かされた回

2019.03.10(日) SKE48 チームKⅡ『最終ベルが鳴る』公演 @SKE48劇場 出演メンバー 青木詩織・荒井優希・内山命・江籠裕奈・太田彩夏・小畑優奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望・高柳明音・竹内彩姫・中野愛理・日高優月・古畑奈和・水野愛理 本日の公演につい…

2度目の目撃者になった回

2019.03.07(木) AKB48 岡部チームA『目撃者』公演 @AKB48劇場 出演メンバー 岡部麟・加藤玲奈・後藤萌咲・下尾みう・篠崎彩奈・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・西川怜・人見古都音・前田彩佳・向井地美音・横山由依・佐藤詩識・本田そら・道枝咲 セットリ…

SKE関東ツアーのレポを兼ねた最近のオタ活事情

2019.03.01(金) SKEBINGO!PRESENTS SKE48コンサート炎の関東ツアー2019 ~みなさん長らくお待たせしました~ @市川市文化会館(千葉県) 【出演】 井上瑠夏、野島樺乃、松井珠理奈、松本慈子、山内鈴蘭、荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、小畑優奈、竹内彩姫…

🍒

2019.02.12(火) SKE48 チームKⅡ 7th『最終ベルが鳴る』公演 @SKE48劇場 書きたいことは色々あったはずなのに最後に全部持ってかれた......。 オタ歴は長いほうだと思うが今まで奇跡的に推しメンの卒業というものを経験したことがなく、これが今まで周りの人…

握手での遠征(初)

2019.02.09(土) SKE48 24thシングル「Stand by you」(劇場盤)個別握手会・(通常盤)全国握手会【東海地区】 @ナゴヤドーム この表で重要なのはここだ。 ↓ ↓ こんなん行くしかないんですよ。でも握手のために名古屋行くのも...という気持ちもあり、ある方に…

アイドルとしての感情

*菅原生誕の記事は「推しの生誕祭に入れるしあわせ - 虚心坦懐48」にてすでに書いてあるのですが引用が大半でじっくり考えられていなかったので改めて書いてみました。 2019.01.10(木) SKE48 チームE『SKEフェスティバル』公演 菅原茉椰生誕祭 @SKE48劇場 …

モヤみ

2019.01.16(水) STU48 出張公演 @AKB48劇場 菅原茉椰生誕祭2019の招待状が届いた日、STU48出張公演実施が発表された。チケセンの「推しチーム」登録はSTU48にしてあるのでまあ当たるだろうと思っていたら(関係があるのかは知らない)キャンセル待ち当選。繰…

センター数学1Aは96点でした

(注)タイトルは以降の文章とは一切関係ありません。 第6部の開始くらいに幕張メッセに着く。 生写真トレードを約束していた方とお会いし、それからぼちぼちとレーンに。第5部から券を取っていたので推し増し先も考えつつ...といった感じ。 まずは前田彩佳…

推しの生誕祭に入れるしあわせ

2019.01.10(木) SKE48 チームE『SKEフェスティバル』公演 菅原茉椰生誕祭 @SKE48劇場 出演メンバー 相川暖花・浅井裕華・井田玲音名・鎌田菜月・倉島杏実・後藤楽々・斉藤真木子・佐藤佳穂・末永桜花・菅原茉椰・髙畑結希・西満里奈・野々垣美希・平田詩奈・…

明けまして

新年初のイベントは1/5のSKE個握@パシフィコ横浜だった。9期生の無券握手があったらしいのだが午前中は柏で用事があって午後からの参戦だったため間に合わなかった。何なら私が会場入りした瞬間に9期握手の受付終了のアナウンスがあった。 とりあえず物販に…

初めてAKBの全握に行ってきた!

12/24に幕張メッセで行われたAKB48の全国握手会に参加してきました。SKE、NMB、HKT、乃木坂、欅坂は行ったことあるのですがAKBの全握は初めてでした。といっても昼間は用事があったのでミニライブは観られず、休憩ライブと握手を堪能しました。 僕は割とおし…

年内最後の劇場公演(かな?)

2018.12.20(木) 外山大輔『ミネルヴァよ、風を起こせ』公演 千秋楽 @AKB48劇場 最近の劇場公演は既存の曲を組み合わせて新たな演目が作られていることも多く、この公演もそのうちのひとつですね。そもそも劇場公演の演目というのは曲を通して聴くとそれぞれ…

年内最後の活動はいつかという話

12/23の個握、行きません。券がないから。行かれる方は推しのサンタ姿を目に焼き付けてきてください。 12/24の全握、行こうと思ってたんですがみーおんは不参加なんですね。選抜様は揃って不参加ですので別仕事があるのでしょう。元々行くつもりはなく、そこ…

投票系イベントについて少々

リクアワの投票が始まってますね! 今から書くことはタイトルにもあるように選抜総選挙のときも思ったことなのでそちらとも重ねてお読みいただければと。 総選挙に限らずここ数年の投票系イベントは私のなかでどうもコレジャナイ感がつきまとっていて、それ…

握手(特殊型)

2018.11.23(金・祝) AKB48 Team SHのミュージックビデオ撮影エキストラに行ってきた。ほとんどのオタは握手会に行ってるだろうし、そもそもチケセンの「観覧・その他応募」のところまで見ている人はそんなにいないだろう。というわけで難なく当選。イベント前…

鍵開けof鍵開け

2018.11.18(日) SKE48 23rdシングル発売記念個別握手会 @幕張メッセ イベントホール 11日(日)にE公演に行く(行った)こともあって、個握追加が発表されてすぐにポチった。そしてその感想諸々伝えることができた。須田ではなく菅原にですけどね。 第1部が11:…

最高のセトリを最高のメンバーで

2018.11.13(火) AKB48『サムネイル』公演 @AKB48劇場 中1日で劇場公演参戦を強行 「AKB48の顔」といっても遜色ない16名による公演。研究生が一人もいないせいか値段は少々お高い3,900円となっている。100発98中権利が1月までで、年末年始は忙しいのでさっさ…

初のフェス公演はまさかの...

2018.11.11(日) SKE48 チームE『SKEフェスティバル』公演 須田亜香里 生誕祭 @SKE48劇場 遠方枠での当選、そして生誕祭に 通常公演だと信じて疑わずに投げて当選し、5日後くらいに生誕祭へと化けていった。もっとも須田推しの方やこの日の夜公演に生誕祭を行…

お知らせ

というタイトルで2018年11月4日23時00分00秒に投稿されたAKB48オフィシャルブログ。 そこにはこうあった。 チームA研究生の庄司なぎさですが、学業との両立が困難なことから、AKB48を卒業することになりました。 以下に本人からファンの皆様へのコメントと掲…

会いに行ける4チームを制覇した日

2018.11.01(木) AKB48 高橋朱里チームB『シアターの女神』公演 @AKB48劇場 3連番で下手ブロック4列目へ 私が同伴ありで当選し、ある友人が1人で当選したということで3連番をすることに。何順目かは忘れたがそこまで入場順も悪くなく、下手ブロック4列目に揃…

すべてが詰まっていた1027サヤソニ

2018.10.27(土) SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜 @万博記念公園 東の広場 前日のSTUより先にこちらが決まっていたので交通手段の再手配がやや面倒だったが広島から新大阪まで新幹線ではるばるやって来た。実は大阪も人生初なのでエスカ…

ゆみりん生誕祭にて初の広島遠征。

2018.10.26(金) STU48 陸上公演 〜出航準備中!〜 瀧野由美子 生誕祭 @広島ゲバントホール 人生初の広島だった。成田から広島まで飛び、原爆ドームや広島平和記念資料館を訪れてから会場に向かった。ここをゆっくり見たかったのだが修学旅行のキッズたちがた…

映画『アイドル』を観た

小畑優奈さんと菅原茉椰さんの影響で何年かぶりにSKEに戻ってきたので観ておこうと思い、舞台挨拶のある回を申し込んで当選。お二方がいる舞台挨拶に行けたら一番良かったのだけど関東ではそれは叶わなかった。しかし僕の参加した竹内彩姫・倉島杏実・斉藤真…

舞台版「マジムリ学園」【10.19@日本青年館ホール/ゲスト : 瀧野由美子】

*多少のネタバレがありますがゲストシーンだけなので本編にはさほど影響しないと思います* 彼女たちを舞台で見るのは初めてだった。AKBINGO!で演技の企画があってそこで向井地美音が高評価だった記憶があるが、舞台での演技はまた違ってくる。なのでメンバ…

AKB48 込山チームK「RESET」公演 ステフィ・モバイルを送る会【モニター鑑賞】

友人が当選したということで私もついて行って、初めてモニターで公演を観た。オンデマンドと違ってカメラが切り替わることがないので観やすい一方で、それはつまり花道を使う演出は何も見えないということでもあるので一長一短といったところだ。仕事終わり…

SKE48 23rdシングル発売記念個別握手会【10/6幕張メッセ】

握手会レポ + α