虚心坦懐48

RIVER新規の48Gオタクが綴るオタ活に関する記録

AKB48 51stシングル発売記念大握手会【7.8@幕張メッセ】

 

51st「ジャーバージャ」の大握手会は5/26、6/3につづく3回目の参戦でした。1回目はとある友人1名と、2回目はまた違う友人1名と、今回もさらに違う友人2名と一緒に行きました。

ところで、曲名を表記するときのカギカッコは二重か否かが私の中でモヤモヤしていたので、アイドル誌や映画のパンフレットなどを複数見てみると、ふつうの(という言い方もどうかと思うのですが便宜上)カギカッコを用いていることが多かったです。ですので私もこの記事からはそちらに統一しようと思います。過去の記事ももしかしたら修正するかもしれません。

 

さて、今回はお初の方へは行かず安心安全といった感じでした。メンバーは順番にこちら(敬称略)。

 

 

  1. 小嶋真子AKB48 Team K)
  2. 熊崎晴香SKE48 Team E)
  3. 高柳明音SKE48 Team KⅡ)
  4. 向井地美音AKB48 Team A)

 

 

最大の失敗は薮下楓STU48)さんと握手できなかったことですね...。私は第5部から会場にいたのですが、彼女のラストが第5部で、気付いたときにはもう第5部は終わっていた...。再来週の「Teacher Teacher」の大握手会ではリベンジを果たします。

 

 

ではそれぞれ少しずつ。

 

小嶋真子

こじまこにはファンミーティングの感想を伝えることができました。それにしても彼女、聞き上手ですね。親身さが伝わってきます。こじまこは局所的にどこが好きとかではなくて雰囲気というか全体というか存在そのものが尊いし好きなんですよね。あのゆるさがほんとに良い。一家に1人欲しいです。

 

熊崎晴香

くまちゃんは現場で手持ちの券を見たらなんかいたって感じ(失礼)。正直買ったことを覚えていませんでした。まあ私の相棒の推しなので動機としては十分でしょう。一度でも彼女と握手したことがあればわかると思うんですけど、剥がしの方も大変ですよね彼女のレーンって。なぜかというと、時間がきて剥がしの方が剥がそうとしてもくまちゃんがそうさせてくれないんですよ。まあオタク側としては最高なんですが。今日の私は剥がしの方に前から両肩を触られる形で後ろへ誘導されたのですが、そこでくまちゃんが引っ張ってきたんですよこれが。そのとき思わず出た声をできるだけ正確に表すとしたら「うぉお!」ですね。先述のとおり私の相棒が彼女を推しているのでそれを参戦の動機として彼女に伝えると、「じゃあ今日からくま推しね!」と言われました。御意。

それとですね、荻野由佳(NGT48 Team NⅢ)さんも似たような握手対応だと聞いたので楽しみです。来週NGTの個握に初参戦してきます。しかし今日はおぎゆかは体調不良ということでお休みでした。来週は出たいとのことでしたがお大事にしてほしいですね。

 

高柳明音

ちゅりと握手したのは「翼はいらない」の大握手会以来だなぁ...。あ、そうそう、ちゅりは2Sの権利を得ました。

f:id:mionnnnrm:20180708222347j:image

(前2人当たってたのでびっくり)

今回は写真会ではないのでカメラマンは自分自身となります。いかんせん自撮りというものをあまり、いや、全くしないので不慣れなことこの上ありません。以前たしか「#好きなんだ」の大握手会のときに、渋谷凪咲NMB48 Team M)さんの2Sが当たって、自撮りをしたんですが見事にぶれましたね。それゆえ当たったのはうれしいものの不安がありました。ところがちゅりは素晴らしかった。

 

「それじゃあね、もっと私の方に背中向けて、この角度で手伸ばして、それから............」

 

レクチャー入りました。高校での3年間は女子が自撮りしようとしているところに勝手に映り込みにいくことしかしていなかったので、ものすごく助かりました。以前にも述べたことがありますが、私をSKE48の世界へ連れてきてくれたのがこの高柳明音さんです。私は最近はもっぱらAKB推しですけど戻りたくもなりましたね。どうやら今日から私はくまちゃん推しなのでこのお2人は今後もレーンに並ぼうと思いました。実はSKE48の新曲「いきなりパンチライン」の劇場盤を1枚、菅原茉椰(同Team E)さんの券で買ったんですけど行く気を失くしました。どうしよう。

 

向井地美音

さてさて最後はやはりみーおんですよ。今回も今回とて6枚出しです。総選挙のこと、これからのことを話していたんですけど時間が余ってしまいましてね、「あ、余っちゃった」と思わず言ってしまったんですね。するとそこで笑いが生まれて結果的に良かったです。時間が余ったので話題を考えること0.4秒、昨日秋葉原AKB48 CAFE&SHOPにてみーおん考案の「春のおん玉のせチーズうどん」を食べてきたことを思い出してそれを報告して時間終了。

 

彼女たちには再来週にまた会えるし8月にも会えるしそのことは今から楽しみですし、今日1日で勉強へのモチベが爆上がりしたのは申し上げるまでもありません。それでは、明日からの日常を乗り切るパワーを彼女たちから頂いたことを本記事にて読者の皆様にお伝えしたところで、明日の予習のつづきへと失礼させていただきます。