Fri 18/08/10 AKB48 51stシングル発売記念大握手会【8/10幕張メッセ】

 

 本日から3日間、「AKB48 51st『ジャーバージャ』劇場盤発売記念大握手会 & スペシャルステージ祭り」が千葉・幕張メッセで行われる。ワタクシは土日、すなわち2日目と3日目の券を何枚か取ったつもりだったのだが、1枚だけ1日目、つまりは本日の券を間違えて取ってしまい、全日の参戦となった。

 

 取ってしまったのは「小嶋真子 第6部【1S動画会】」だったが、遅い時間に1枚のために行くのもメンドーなので早めの部での推し増しを考えていた。そして、本日8月10日はSKE48 Team E所属の熊崎晴香の誕生日だということを知り、彼女に推し増しすることにした。よくこのブログにも登場する私の参戦仲間が熊崎推しなので私も何回かレーンに足を運んだことはあった。それにしても彼女の握手対応はスバラシイ。詳しくはその仲間の記事「総選挙と、AKB48とは。 - 枯葉の旅人」を参照されたし。

 

 会場入りするとその瞬間にモニターに「当日指名券が使用できます」と表示され、タイミングは完璧だった。

 

 熊崎のレーンに行くと、さすが、生誕Tシャツを着ている人がたくさんいた。デザインもかわいらしい。先月も熊崎レーンに行ったのだが、そのときとは列の長さがケタ違いだった。また、右に江籠裕奈、左に小畑優奈、さらに左に古畑奈和を観測。言い忘れていたが本日はメンバー全員が浴衣での参加なのだ。SKE48の中核を担うメンバーの浴衣姿を拝むことができてマコトに眼福であった。

 

 一方で、私の前に並んでいた方々の会話がおもしろく、「両サイドに推しがいないからヒヤヒヤせずに安心して並べる」と言っていた。なるほど、推しに認知をもらっていて、かつ、そのメンバーがDDにあまり肯定的ではないとこういう考えも生まれるのか。誰推しなのだろうとさらに会話を聞いていたら、なるほど納得。たしかにそんな気もするメンバーだった。ヒントは◯KE48 Team ◯のリーダー。ただし◯には同じアルファベットが入る。

 

 私の番が回ってきて、おめでとうを言うことができた。熊崎推しの仲間のことを紹介することもできた。来たかっただろうに同情します。

 

 それにしても誕生日当日に握手会とはお互いうれしいものだ。きっと握手会終了後に生誕委員によってその場で小さい催しが行われたのだろう。生誕メッセージを募っていたのでそれは書いてきた。

 

 と、まあ1枚だけの参戦だったが溶かすよりは遥かにマシだ。晴香だけに(激寒)。そして明日は持てる券をすべて瀧野由美子に推し増しする予定である。彼女は第1部と第2部が推し増しで使えるので、当然今日は寝ない。

 

 最初は3日間まとめて記事にしようと思っていたが、現在、熊崎1枚のレポで1,000字を優に超えているので分量が多くなってしまうのと、鮮度の問題がある。仲間も言っていたが握手会レポはすぐ書かないとなんかダメだと思う。よって1日ずつブログを上げることにした。

 

 ところで諸君、53rdシングル「センチメンタルトレイン」の劇場盤受付が始まっており、すでに第2次受付まで終了している。私は岡田奈々村山彩希・小栗有以・石田千穂・岩田陽菜・瀧野由美子薮下楓の券で当選を獲得した。第3次では瀧野をやれるところまで買い増し、山内瑞葵・岡部麟・谷真理佳を追加してみた。これは来週に当落発表がある。そして私は財布が悲鳴を上げているので第3次で終わりにしようと思っている。

 

 その大握手会がある9月24日(月祝)はなんと瀧野由美子の21歳の誕生日なのだ。なるべく多く当選を獲得したいものである。

 

2日目 → Sat 18/08/11 AKB48 51stシングル発売記念大握手会【8/11幕張メッセ】 - 虚心坦懐48

 

3日目 → Sun 18/08/12 AKB48 51stシングル発売記念大握手会【8/12幕張メッセ】 - 虚心坦懐48