アイドルに縋るオタクの記録

2度目の目撃者になった回

 

f:id:mionnnnrm:20190308002816j:image

2019.03.07(木)

AKB48 岡部チームA『目撃者』公演

@AKB48劇場

 

出演メンバー

岡部麟・加藤玲奈後藤萌咲・下尾みう・篠崎彩奈・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・西川怜・人見古都音・前田彩佳・向井地美音横山由依・佐藤詩識・本田そら・道枝咲

 

セットリスト

影ナレ後藤萌咲

M00 . overture

M01 . 目撃者

M02 . 前人未踏

M03 . いびつな真珠

M04 . 憧れのポップスター

  MC1

M05 . 腕を組んで(西川・加藤・篠崎)

M06 . 炎上路線(向井地・鈴木)

M07 . 愛しさのアクセル(下尾・後藤)

M08 . ☆の向こう側(佐藤・横山・岡部・田口)

M09 . サボテンとゴールドラッシュ(千葉・人見・前田・本田・道枝)

  MC2

M10 . 美しき者

M11 . アイヲクレ

M12 . 摩天楼の距離

  MC3

M13 . 命の意味

  ENCORE

EN1 . I’m crying.

EN2 . ずっと ずっと

EN3 . Pioneer

後座:「Generation Change」MV鑑賞

 

 

 SKEBINGOのライブのレポでも書いたように最近SKEを推す気持ちにどこかもやもやしたところがあって、気分転換にと思い応募したら当選。昨年9月ぶり2度目のこの公演。前回は柱に遮られてよく観察できていなかったのもあってあまりよく覚えていないのが正直なところではある。対して今回は立ち見後方1列目を取れたので全体を眺めることができたし、みーおんからのレスも頂戴したので及第点である。前回も今回も同じ友人を同伴に付けて当選しており、お付き合いいただいた感謝を申し上げたい。

 

 さて、そんなに今は熱量は注いでないにしろ、向井地美音さんを長く推してきたので彼女をはじめ、前回は観られなかった研究生メンバー、チーム8メンバーなどいろんなメンバーを観られて楽しかった。

 

 特に僕が注目したのは、前回は前座を務めていた本田そらさん。そういえば今回は前座がなかったらしい(僕は言われて初めて気づきましたw)。彼女の力のこもったパフォーマンスに惹かれたのは、はて、どの曲だっただろうか。記憶の限りではユニット曲「サボテンとゴールドラッシュ」のような気がする。力のこもり具合が表情にまでうまくあらわれてくるメンバーが僕の好みなのだけど、彼女はそれに合致していた。また、まだ若い道枝咲さんが意外にも(と言っては失礼かもしれないが)「目撃者」や「美しき者」といった曲でとても魅力的な表情をしていた。彼女に限らず他の16期やD3の面々も、かわいさよりかは大人っぽさが求められるこの演目を丁寧にこなしていた。もちろんたとえば横山由依さんなんかは事実、年の功もあってステージ映えとしては申し分ないわけで、若いメンバーも結構いるなかで自己紹介にて名前の前か後(曖昧)にご自身の年齢を躊躇いなく入れているあたりも含めてさすがでした(笑)。

 

 トークの面ではこの日は篠崎彩奈さんが光っていたかな。どのMCでも何かしらイジられていた印象さえある。また、つなぎという点では横山由依さんや向井地美音さん(ゲンソー&ジキソーですね)にはやはり自覚があるようで後輩メンバーのトークを上手に受け取り、つないでいた。あと、これはメンバーを責める意図は決してないのだけれど、「命の意味」の曲振りにオリジナリティが欲しいな......と思ってしまったかな。たぶん前回観たときと文言が同じでしたね。

 

 ここ最近はSKEに身を置いていたのもあって、冒頭はやっぱ栄しか勝たんなあと思って(実際コールの大きさは全然違うと思う。是非は置いといて)斜に構えていたが、「いびつな真珠」あたりで身体が楽しむことを覚えて(早っw)「憧れのポップスター」でみーおんからレス......。沸く気はマンマンだった。でもこの公演って沸く系の曲少ないんですよね...。だからアンコールからがすごく楽しみだったし、現に「ずっと ずっと」と「Pioneer」では調子に乗って振りコピまでキメてしまった...w 

 

 ・・・くらいには楽しめましたし、まだ本店劇場も捨てたもんじゃないなと(笑)。栄より秋葉原のが近いしね。

 

 

 そうそう、この日は帰り道でも色々あって、まずはこれ。

 

f:id:mionnnnrm:20190309042118p:image

 

 この2つを立て続けに当てることができるなんて、ねえ...。ただし前回の記事でも触れたように、気持ちとしては複雑ではあるんだよね...。この複雑さを解消するためにも9日のEを当てたかったなぁっていうのはある。それにスガワラーとしては良くないことかもしれないけれどあやめろのP4U関連のモバメやブログ読んでてけっこう心動かされたんだよね...。タイミングがタイミングなのでモチベーションに影響しかねないのもまた怖いな...。まあ「待っててほしい」と茉椰ちゃんが言ってるのに他の子にうつつを抜かしている私がゴミってだけなんですけどね。ごめんなさい。

 

 そしてこちら。

 

 

 「ご報告」との通知。いやマジにAKB解散すんのかと思ったよね。開いてみると細井と今村が首を切られたと。個人的には例の事件以降姿を見せなかった今村をとりあえず引きずり出した元関係者さんは良いことをしたような気もしますけど。説明責任放棄した今村が悪いんですもん。ただ馘首されたことでAKS的には今村とはもう無関係というスタンスを取ってくるんでしょうね。

 

 最後はこちら。

 

 

 まあ、ある程度最近の欅坂の動向を見ていれば予想の範囲内ではありましたよね...。しかし惜しい。これも個人的には裏があるような気がしますけどここでは伏せましょう。