アイドルに縋るオタクの記録

私の心にメロディ〜を響かされた回

 

2019.03.10(日)

SKE48 チームKⅡ『最終ベルが鳴る』公演

@SKE48劇場

 

出演メンバー

青木詩織荒井優希内山命江籠裕奈・太田彩夏・小畑優奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望・高柳明音竹内彩姫・中野愛理・日高優月古畑奈和・水野愛理

 

本日の公演について

本日3月10日の公演ですが、大芝りんかを休演とさせて頂きます。

【休演】大芝りんか

それに伴い、本日の公演は15名での公演とさせて頂きます。

直前の変更となりました事、お詫び申し上げます。

本日の公演について|NEWS|SKE48 Mobile

 

大芝りんかさんが体調不良による休演を行きの新幹線内で知った。それにより15名での公演となった。スタベンもフル動員だったこの日は致し方ない。お大事にしてください。

 

https://twitter.com/rinka1029_ske48/status/1104650942438301696?s=21

 

出たいと言ってる人はいましたけどね←

 

 

高木由麻奈さんと平田詩奈さん、雨の中お疲れ様でした。

 

と、いうわけで誰かが2つユニットをやることになるのでしょうが、まあなるぴーなんだろうなあと思いますよね。惣田紗莉渚生誕祭公演で2ユニットやってましたし。

 

そんなことを考えながら1時間半。名古屋に到着。いやあ寒いこと。家を出るときはコートいらないんじゃないかって思ってたけど名古屋で降りたときにそのありがたみを感じましたね。時刻は11:30。12:30までにチケットを買えば良いのでとりあえず昼飯。栄に着いたのが12:10くらい。

 

f:id:mionnnnrm:20190310232250j:image

 

久々のビンゴ抽選。結果は10順。菅原茉椰生誕祭公演のときも10順だったなぁなどと。下手3列目が1席空いていたのでそこに着席。3列目というのは遠方枠指定席よりも前なので勝ったなと。

 

さて、今回は太田彩夏さんの推しサイを振ると決めていた。初の3本持ち。うち1本はSTU48公式サイリウムです(ごめんなさい)。

 

なるぴーの影ナレも終わり、overtureが流れる。サイリウムが点灯し始める頃だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あれ、あやめろの推しサイって何色だっけ...?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若年性アルツハイマーを発揮していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(えっとたしか虹の順番だったよな?えーっとだから、赤橙黄緑青藍紫...だからえーっと赤オレンジ黄か!)

 

 

 

 

 

 

 

 

虹の順番知ってて良かった。overtureのコールには参加できなかったけどな!

 

 

虹の順番を知っていたおかげで「最終ベルが鳴る」であやめろが下手に来たときにサイリウムに気付いてくれてばちこりと目が合って指差しを頂戴した。虹の順番を知らなかったらピンク2本に切り替えてたと思うので勉強は大事です(推しサイくらい忘れるな)。

 

レスを獲得したので以降はあやめろガン見。かわいすぎるな。

 

「偉い人になりたくない」の冒頭で横一列になるとこあるじゃないですか。僕の目の前は高柳明音さんがいてですね、目が合ったのですよ。豊スタで買った彼女の推しうちわを持ってきてたので掲げようと思いましたがあやめろの推しサイを振っているのでチキりました。

 

前半はこんな感じ。

 

すごく楽しめてました。何度か書いているようにSKEのオタ活で色々思うことがあったので不安でしたけどいざ始まっちゃえば、ね。この公演好きですし。

 

次にユニットのお話を。

 

自己紹介MCの立ち位置が当然初日とは少し異なるわけですよ。で、最初があやめろだったんですね。普段ならみこってぃのとこ。そうそう、太田彩夏さんはこの公演が劇場200回記念だそうです。おめでとうございます。かつ、その次の瑠華がみなるんのポジションをやっていると言っていたので瑠華が20人姉妹をやるのかなぁと思ったり思わなかったり。このへんの事情はリクエストがあったので後ほど詳しく書きます。ここのMCは愛理がおもしろかったかな。

 

M05 リターンマッチ

竹内彩姫・中野愛理・北野瑠華内山命

ここは予想通り。らぶりんが惣田のとこをやってるのはよく見る。ただ惣田紗莉渚生誕祭公演のときはさきぽんの方をやってましたよね。お見事。

 

M06 初恋泥棒

太田彩夏・小畑優奈・片岡成美

あ、やっぱり愛理は20人姉妹に徴兵()されたか...w

で、なるぴーが20人姉妹で再度登場すると思うわけですよね。

 

M07 ごめんね ジュエル

白井琴望・高柳明音日高優月荒井優希

由麻奈さんのとこにこっちゃん。

ここでちゅりうちわの威力を発揮して指差しレスを獲得いたしましたよ。

 

M08 おしべとめしべと夜の蝶々

江籠裕奈古畑奈和

お馴染みの。

 

 

さて、と。問題はここからなんですわ。

おしめしのお2人の推しサイを存じ上げないのでジュエルのちゅりのままで観てて、20人姉妹で愛理の推しサイにしよっかなぁって思ってたところですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mionnnnrm:20190313195830p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやめろ......だと!?

速攻で3本持ちにシフト←

あやめろ2回観れたの良かったわぁ.........。

 

M09 20人姉妹の歌

太田彩夏・水野愛理・青木詩織

↑ 体裁上ここに書いておく

 

 

 

↑ この顔www

 

では後半戦。

ダンスを観ていて、ここの3曲って振りも似ているところが結構あるなぁと思いました。「Cool girl」からの「回遊魚のキャパシティ」のつなぎが非常に美しいですよね。私キャパシティ大好きなんですよ。ただこの曲はあやめろは上手が多いからそこだけ残念な部分はあるなあ。

 

で、アンコールをだいぶすっ飛ばして最後に「蹴飛ばした後に口づけを」が披露されました。この曲劇場で聴けたの結構うれしい。手の動きがとても複雑でこんがらがりそう(粉みかん🍊)。ナゴドの全握で初めて観たときからこの曲ばかりはセンターは古畑さん以外にはできないと思いましたね...。

 

で、これからちょっと本店オタのリア友からのリクエストもありポジションの話をします。

 

まずは自己紹介MCの立ち位置。上が初日で下が今回。

 

f:id:mionnnnrm:20190312201938j:image

(拭えないバレーボール感)

 

次にポジション(初日→今回)。

 

f:id:mionnnnrm:20190312203923j:image

 

だと思います。間違ってたらごめんなさい。

 

これを見てわかるように、代理ポジションをやったからといってMCの立ち位置はそれに一致しないんですよね。さらにはその人のユニットにそのまま入るわけでもなく。

込山KのRESETを観に行ったときはこの立ち位置とアンダーが一致していたしユニットもその人のをやっていたので本店、あるいは込山Kはそこんとこ揃えたい意図があるように思います。そもそもスクランブルを本店の運営があまり好んでない印象がありますよね。だからチーム8を全員兼任させたわけで。



では今回のユニットについて考えてみますね。

あやめろのモバメを読む限り20人姉妹をやることになったこととりんかの休演には因果関係はなさそうです。つまりこの日のあやめろは元々20人姉妹のみだったと推察。すなわち初恋泥棒はゆななとなるぴーとりんかだったということ。で、りんかの休演を受けてあやめろが初恋泥棒を兼ねることになった、と。

何で20人姉妹経験のなるぴーじゃないのかとも思ったけど今回なるぴーが20人姉妹やらなかったのは観ていてなんとなくわかったような気がする...w

 

自己紹介MCの立ち位置は単純にユニットが早いほど前に立つようになっているのでしょう。じゃあ何で普段大場最前おるねんってことになるのだけど、あそこはどうやらリーダーの指定席のようだね。今回は副リーダーの命がいたし。でもこれはSKE全体に通じる話ではないよね。Eでは須田がいないとき楽々がやってるし。

それを鑑みると愛理の隣があやめろで、あやめろがいたところにりんかが立つはずだったのでしょうね。

加えて、アンダーがそのままユニットに入らないのはこの公演だからってのもあるんじゃないかな。適性がはっきり決まる曲多いですし(お◯め◯とか)。

 

これ書いてて、SKEの劇場公演はかなりなるぴーに依存してるのだなと再確認しましたよね。KⅡは人数が多いイメージがあったけれど、外仕事だったり、もうすぐ2人卒業してしまうしで欠員は今まで以上に出てきてしまうでしょう。研究生も青ガに出始めてますしがんばってほしいですね。

 

 

うーん、初めてこんな考察をしたぞw

他店オタの目線って大事だね。

 

 

今回はこういうポジションの変化にも注目して観られたので良かったと思う。自分、やっぱりKⅡ推しなんだなって3〜4年ぶりに再認識させられました。

 

早く握手会であやめろとお話したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、そうそう。これ見てくださいよ。

 

f:id:mionnnnrm:20190312212211j:image

 

 

 

右下です。

 

 

AKSの文字がなくなってますね。こちら側としてはこれまでと何も変わらぬ劇場公演だったので安心しました。社長さんのインタビュー読みましたけどなかなか期待して良いような気がします。

 

 

それでは。

 

 

f:id:mionnnnrm:20190312232153p:image