握手納め

 

2019.12.24(火)

AKB48 56th「サステナブル」発売記念大握手会

@幕張メッセ

 

第4部からの参戦だったので非常に楽でした。ただ計画性もなしに券を買っていたので回りきれるかという不安はありましたが、1部あたりの時間がいつもより30分長かったのでその心配も無用でした。それでは以下に簡潔に記します。

 

第4部 上西怜【1Sサンタ写真会】(初)

めちゃくちゃかわいかった。難波愛きっかけで取ろうと思い再販で1枚しか取れなかったからいつかしっかりお話ししたいですね。

 

第5部 泉綾乃【生写真サイン会】

当選。メッセージなど書いてくれて良かったです。やはり彼女もきちんと話したさがあるので次はNMBで取ってみようと思います。

 

第5部 堀ノ内百香【生写真サイン会】

外れた。。。。次の部のツーショットを何としても当てねばと頭が回らなくなって何話したか覚えてない始末。

 

第5部 山崎亜美瑠【生写真サイン会】

当選。百香だけ外れる仕打ち酷いわぁ。。。でも書きながら色々お話してもらってこの子、できる...!!!ってなった。いーださんも含めNMBはこの4人をムラはあれど精力的に見ていきたいなって思いました。

 
第6部 太田彩夏【1Sサンタ写真会/2S写真会】

外れた。。。正直当たると思ってた← 夏もあやめろで0/9キメてるし相性悪いのかもな。昨今のワタクシのNMBモチベに伴いあやめろの個人的な進退も考えた当握手会でしたが、引き続き太田彩夏推しは続けようと思った握手でした。なお、26th個握は菅原茉椰しかまだ取ってない模様。

 

第6部 高柳明音【クリスマスカードサイン会】

当選。明音さんは相性良いんですよね。記憶の限りでは外したことがない。傾向として卒業発表したメンバーの握手ってどうも消化試合な感が見て取れるそうなんですが、彼女はそうではなかったです。一人一人としっかりお話をされてました。

 

第6部 堀ノ内百香【1Sサンタ写真会/2S写真会】

4/10だったので2枚ずつ。ひとまずホッとしました。あちらさんのいう「カメラアプリ」を起動させたらついにスタッフにキレられた。これは本当にスタッフによる。スルーの人もいれば見てない人だっている。後で加工すれば良いかと割り切りiPhoneXRのカメラで撮影。10枚も出せばさすがに撮影タイムあっても話したいことは話せますね。彼女と僕、スマホの機種とケースが同じなんですって。当面はここでマウントをとっていきます。

 

第7部 高柳明音【1Sサンタ写真会】

こちらも当選。これが彼女とする最後の握手だと思うので少しばかりの寂しさもありました。僕をSKEに連れてきてくれた方なので、もし私が東海地方住みだったり、あるいはもう少し年齢を重ねていれば、彼女を知った4thシングルからずっと推していられたのかななんてムダな妄想もあの瞬間だけはしてしまいました。これからテレビ等で活躍する姿が観られると良いな。私なりに感謝の気持ちは伝えられたつもりです。

 

 

 

2019年ですと菅原茉椰で始まり高柳明音で終わる、令和元年ですと太田彩夏で始まり高柳明音で終わる握手会でした。

 

2020年は今のところ2/8(土)の台風振替NMB個握に夜から行こうと思っているのでNMBでの握手初めは山崎亜美瑠さんになりそうですが、この日は同じ会場にSKEもSTUもいるのでもしこれから買うようなことがあれば2020年の握手初めが誰になるかは諸説あります。。。。