2月の狂気[#2]

 名古屋から車で帰ってきて、その2日後である。この日(2月2日)はAKB48劇場に向かっていた。演目はAKB48「僕の太陽」公演。最近はこの演目が大半を占める。チームも解体して、新公演もPが納期を守らず、それでもやっと研究生公演が始動したところか。筆者は今さらAKBに出戻りする気はさらさらないが、僕太は好きな演目だし、関東在住の身としてはたまに行くくらいが良い。

 劇場に着き、チケットを発券すると78番であった。ベンゼンの分子量であり、中嶋聡の背番号である。待機列に行くと何やら騒がしかった。ピンポン玉が転がっているのが見えた。どうやらピンポン玉を投げてカップに入れられたら、終演後にメンバーとチェキが撮れるらしいのだ。なんとなくおもしろうだったのでやってみることにした。もちろん当たらなかったが、受付の際に誰と撮影希望かを聞かれた際、決めてなくて焦ったというか、出演メンバーが誰かすら知らなかったので誰でも良いと答えてしまった。今思えば色々と失礼だったと思う。反省はしません。

 待機列にて、隣にいた田口愛佳推しの韓国人の方と話していた。日本に住んでいるわけではなく、翌日帰るのだそう。アイドルなら韓国のが盛んなのではないかと尋ねると、彼の中ではそもそもカテゴリーが違うのだそう。たしかにわかる気がする。またとても日本語がお上手だったので、それについても聞いたところ、特別勉強したわけではなく、SHOWROOM配信を聞いていたら話せるようになってきたとのことだった。スピードラーニングやんけ。あれも捨てたもんじゃないんだな、と。

 そんな彼率いる隣の列は2順目で呼ばれたため、握手をして彼を見送った。きっと最前に座れただろう。一方の私は準優勝である。なんだこの仕打ちは。

 上手ブロックの立ち見2列目に潜り込んだ。途中何度も帰りたくなったが、「デジャビュ」が好きなのでなんとか耐えた。山内瑞葵さんのパフォーマンスが好みだった。ちなみにパフォーマンスでいうと福岡聖菜さんがいちばん好きなのだが、この日は不在であった。

 まあこんな日もある。神田で旨い寿司を食べて帰った。この店にマフラーを忘れたことに最寄駅に着いたから気づいた。この日はとことん運がなかった。

 

 2月9日、ある劇場公演の当選の知らせが届いた。これは次回に書くこととする。なぜなら時系列的に次にくるのはそれではないからであり、今から記すのは2月12日、表参道「NATSLIVE CAFE」にて開催された「ちゅり先生のお家で調理実習Live観覧」というイベントである。明音さんが料理配信しているところを生で観られるのである。我々にはそのメニューが配膳され、食べながら観覧というスタイルだった。途中でコメントを拾ってくれるのだが、そのコメントのなかには現場にいる人間しかできないコメントもあり、見渡してみるとほとんどの人がスマホで配信を観ながらの観覧であった。そもそもスマホ禁止だと思っていたし、なかなかにシュールな光景であった。

 調理コーナーが終わると、会場限定のビンゴ大会があり、3×3のマスに明音さんの好きなお菓子・スイーツを自分で書く方式だった。自分はまったくわからなかったので思いついたものをどんどん書いていった。たしか6回目くらいでビンゴが出たと記憶している。僕はひとつも当てられなかったが、最後にみんなで明音さんの方に紙を見せたときに、「まさかのひとつもマル付かなかった組?」と僕に話しかけてくれたのでおいしかったし、ありがたかった。僕がさや香だったら明音さんは山田邦子である。

 次回は3月だということで、予定が合えばまた応募しようと思う。

 

つづく